So-net無料ブログ作成
検索選択
[ぴかぴか(新しい)] BOX紹介 [ハートたち(複数ハート)]

[るんるん]ちゃんポン = いろんなものの混ぜ合わせ (ここでは管理人の多趣味を意味するのかも?▽?)[るんるん]
クロッシェBOX ・・・ レース編み・かぎ針編み
 ニットBOX ・・・ 棒針編み・輪針編み
ハンドメイドBOX ・・・ビーズやクロスステッチなど
クッキングBOX ・・・ お菓子・パン作りなど
ショッピングBOX ・・・ 欲しい物や買った物♪
ナチュラルBOX ・・・ 身近な景色や夏には水中写真をUP予定
ペットBOX    ・・・ 愛犬「琴」(愛称:ことりん)とウサギ達
つぶやき(雑記) ・・・ 日常のことやコミック・ゲームのことなど
2011.8.5 改定

熱しやすくさめやすい(^^;そんな管理人の趣味から日常を南の島よりお届けです。

 
手織りの箱 ブログトップ
- | 次の5件

仕込みが大変なのだわ [手織りの箱]

講習を終え、一人作業を始めて早一ヶ月…

作業も2サイクル目に突入したので、
記録を残しておこうかと思い写メってみた。


image-20150206160939.png
模様部分になる絣のみ。
くくり作業の時につけたのりを湯で溶かしてます。

ここにくるまでに一週間…
前作業(くくり)をしなきゃなんないのですがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


image-20150206160948.png
藍染め
あぁ~~…ちと色合いが薄い気がする(--;


藍染も今はまだ染料に付けてさっと洗っただけの状態。
この後しっかり乾いてから中和させて、色止めして。
またしっかり乾かしてから仕上げする。
というこれまた3~5日くらい必要でして。

その後、
くくったビニールひもを外す作業が1日ががりだったりする[モバQ] [モバQ]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

3度目の試し織りで [手織りの箱]

そこそこ場所のいる手織り作業。
箱から出してセッティングして…と。
まだ慣れていない事もあり半日作業(^^;

1度目はとにかくたて糸、横糸の太さも何も考えず織り、
2度目は微調整。

で、3度目は
たて糸を少し細目にして、両端のみ2本かけ

iphone/image-20140515155308.png
たて糸と同じ糸を2本取りにして横糸に。

iphone/image-20140515155321.png
途中は引きそろえの糸を使ってみた。

[かわいい]  完成  [かわいい]

iphone/image-20140516093736.png
どうでしょ?どうでしょ??
けっこうよく出来たと思いません [黒ハート]


ヂャンティ織コースター量産 [手織りの箱]

[雨] 梅雨の合間の晴れ模様。 [晴れ]
雨が降ると湿度が上がり、室内も蒸し暑くなりますが
今は窓を開け放ち心地よい風が入ってきます[るんるん]


[ー(長音記号1)]  [かわいい]  [ー(長音記号1)]  [かわいい]  [ー(長音記号1)]


最初は1枚作るのに40分程度かかっていたヂャンティ織(大)ですが、
慣れてきて(集中時は)半分ほどの時間でできるようになってきました。

iphone/image-20140516093727.png

で、気が付けば3日でこれだけ作ってました [パンチ]
糸の後始末がまだできていないのもありますが(^^;


ヂャンティ織 [手織りの箱]

コンセント外して3日置いておいたエアコン
業者の人に見てもらうのに電源を入れたら...動いた[モバQ] [モバQ]

ものすごい雨のせいなのか、ヤモリのせいなのか…
中身の確認はせずに様子見という事で(^^;


[ー(長音記号1)]  [かわいい]  [ー(長音記号1)]  [かわいい]  [ー(長音記号1)]

ハンディ織り機とでも申しましょうか、
左手で本体をもって右手で糸を通していくヂャンティ織。

image-20140515155258.png

引きそろえの毛糸と OPALの8Pry毛糸の比較

引きそろえのほうは本体から外しても大きさはほとんど変わらず。
こう見ると毛糸のほうはかなりの縮があるようです。



ヂャンティ織り機を使っての編みぐるみセットってのがあるんですね[揺れるハート]
[目] この編みぐるみどうなってるのか興味津々 [目]

カテゴリ追加 [手織りの箱]

お久しぶりの更新です(^^;

沖縄 [リゾート] は梅雨入りしてここの所蒸し暑さが増してきました。
そんな中、家のエアコンが動かなくなるという事態が...
マメ太が水浴びしたかのように汗でビショビショ[モバQ]

2か月ほど前から車のエアコンの調子も悪く、
今年はエアコン難なのでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)]

[ー(長音記号1)]  [かわいい]  [ー(長音記号1)]  [かわいい]  [ー(長音記号1)]

あまり制作活動していなかったのと、
3月・4月とバタバタと慌ただしく過ごしてきたので、
ほとんど手芸関係のお買い物していなかった(...過去形?!)

ここの所納品できていないのですが、数か月前、
いつもお世話になってるお店の方に「コースターなんぞ作りますか?」と
言われたのを思い出し、モチーフを編んでみたりもしていたのですが、
サイトめぐりしていてよさげなものを見つけ入手しておりました。


購入時に数枚試しに作ってその後存在を忘れてましたが...(^^;

iphone/image-20140514080507.png

画像ではOPALの8Pryを使ってますが、
ヂャンティ織りにはあまり伸縮性のない糸のほうがいいみたいです。
毛糸で作るとハリの加減で縮んでしまうみたいで[モバQ]

画像を撮っていないのですが、引きそろえの糸で作ったら
縮みも無くいい感じにできました。
一枚3g程度の少量の糸でできるので、半端糸の消費に役立ちそう[わーい(嬉しい顔)]


- | 次の5件 手織りの箱 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。